このサイトの軌跡

diary

初めて自分のサイトを作ったのは1996年。プロバイダー契約にホームページ容量10MB?が無料でついてきたので、HTMLを勉強し、文字と画像の簡単なページを作ったのがはじまり。個人のホームページでも簡単にYahoo掲載してもらえる時代でした。

物づくりは作っては壊しを繰り返し、いつまでも満足しない・・・ 私はそんな性格なのです。

古いファイルを探してみましたが、最初に作ったページは残っていませんでした。

古いと思われる順に紹介していきます。他にも特設ページはいくつか作りました。

恐らくこれが、1997年に作った2代目、フレームを3つに分け、トップにティッカーを配置したもの。車のコンテンツがメイン。

そして、次はこれ? 車と、”Town Walker”という街歩きネタに変化。

その次は、これ! モノトーンなデザインとなり、”Cinemas”という映画の感想コーナーを新設。

そして、ここからタイトルが”Drive and Walking”となり、映画コーナーを廃止しBBSを設置。この画像から推測するに2006年頃

まだまだ、リニューアル! シンプルなデザインとなり、トップ画像は季節おきに差し替え。コンテンツにBlogを追加。このblogはVOXというサービスを利用していましたが、サービス終了時にコンテンツを移行できず、blogが無くなり廃れる・・・

ハードウェアはPCから、携帯、スマホやタブレットと変わり、インターネットサービスにはSNSが登場・・・。個人でホームページを作る意義が無くなっていきました。

そして、サイトは表示サイズの違いからPC用、タブレット用、スマホ用と3つ作成するのが主流となり面倒です。このサイトは無料のツールやデザインを使って作っていますが、設定ミスか?バグか?思うようにならないところが今も残っています。

これが、このWEBサイトの歴史です。私が如何に物好きで好奇心旺盛、興味を持ったことは「やってみる!」、「ためしてみる」じゃないと気が済まない性格か、わかりましたか?

SNSやブログも楽しいですが、やっぱり自分の思い通りに手作りするホームページが今でも好きだったりします。

コメント