まちの様子

diary

久しぶりに2日続けて公共交通機関でお出かけしました。

小樽

札幌からJRに乗り、小樽駅前から真っ直ぐに行けるところまで歩いただけです。

札幌駅から
快速に乗って小樽へ向かいます。

銭函駅を過ぎると海沿いを走るので、情緒ある素敵な景色が楽しめます。

左は日本人家族 右は韓国からの観光客

座席が向かい合わせより、昔のBOX席の車両にしてもらえると、景色見ながらビールが飲めるのですが・・・

快速で約40分 小樽駅到着
駅前通りをまっすく下ると運河です
コロナ前より観光客は多いかもしれない
駅前通りを振り返ると坂の上が駅

以前は、関西のおばちゃんに北海道は人気の観光地でしたが、ツアーが無くなったのか?最近みかけなくなりました。ほとんどが日本の若者or家族連れ、K国、C国の人達です。

駅前通りを更に海に向かって真っすぐ進んだところに、「小樽国際インフォメーションセンター」ができました。

「ポートマルシェotarue」でお土産などが買える

小樽市は大型客船誘致のため、この先の岸壁一帯を整備中です。遊覧船の発着所もできるらしく完成するのは数年後らしい。

大型客船も接岸できる岸壁

今年もすでに大型客船が何隻も入港していますが、まだ見にいけていません。そのうちに・・・

札幌

道庁赤れんがの修復工事も進んできました。

工事幕に書かれた絵ではなく本物になりました

相変わらず、後ろのパラボラアンテナが邪魔です。

お金かかるけど移設したほうが良いのでは・・・
大通公園も花が咲きのんびりするには良い季節

COCONO SUSUKINO」が建ってから、すすきのは昼間の人出が増えたように感じます。

COCONO SUSUKINOのテラスから撮影

知らない間に街が変わっていきます・・・

コメント

  1. ハーちゃん より:

    なぜか小樽にはツイッターフレンドさんが4人もいらっしゃいます!

    みなさん、人口が減った、と嘆いていらっしゃるんですよね。困りますね。

    • Timmy Timmy より:

      そうお聞きしていました。
      小樽も高齢化、人口減少が続いていますが、日中の観光客は増えているように感じます。
      小樽市も色々と対策を考えているようです。
      でもここは、何度行っても素敵な街なのです^^v