ドライブしてくる(定山渓紅葉編)

diary

雲一つ無い秋晴れです! 朝の検温は平熱。少し腕が痛いですが、紅葉を見にお出かけすることにしました。

「札幌の奥座敷」とも呼ばれる定山渓温泉一帯には、紅葉を楽しめるスポットがいくつかあります。

まずは、さっぽろ湖の展望台駐車場で休憩します。

さっぽろ湖は道道1号小樽定山渓線にあるダム湖

今一つ紅葉が綺麗ではありません。まだ早いのか?それとも遅いのか?

先に進みます。

そして今日の目的地は「札幌国際スキー場」です。

札幌国際スキー場は定山渓温泉と小樽の中間地点くらいにある。この山の西斜面はキロロリゾート

う~む。なんか体調悪いぞぉ。今回はトレッキングステッキや熊鈴もちゃんと用意してきたのに。せっかくなので、上まで行くことにしました。今週末まで「紅葉ゴンドラ」を運行しているので山頂駅まで行けるのです。今日はこれがメイン!「紅葉ゴンドラ」に乗るのは初めてです。

往復券1,200円。防寒服の貸し出しもありますが、私は1枚多く山服着てきたのでそのまま乗りました。

ゴンドラ乗り場

ここの紅葉も今一つです・・・

このゴンドラだけで山頂駅まで行けます。

山頂です。平日ですが結構お客さん来ています。

Cafeがあります

紅葉はもう終わりか? 気温5度でした。日陰に入ると手が冷たい。

山頂から北を望むとスキーコースの看板がある。

北海道にはおもしろい地名がたくさんあるのはご存知かと思います。

こちら小樽方面に、

小樽の街が一望できる場所もあります。

毛無山が見えます。

景観案内の看板があります。

そしてこちら方向には、

石狩湾を挟んだ方向

増毛山地が見えます。

石狩湾をはさんで北東方向

脱毛したい人と増毛したい人が命名したのでしょうか? どっちなんだい!?

ウォーキングも兼ねて山頂を歩き回りたかったのですが、体調不良のため下山して帰ることにします。

本当は、小樽を経由して帰ろうと考えていましたが来た道を戻ります。

とはいえ寄り道します。今日はここです「雨ノ日と雪ノ日

温泉街からは少し離れた場所にあるCafe

ジェラート(フタツ)500円

抹茶、森の木苺

ピザとスープもあります。素敵なお店ですよ。

家でお昼ご飯を作る元気も無いので、以前から気になっていたお店へ寄ってみます。

中華そば 真壁六郎太

思ったより油が浮いている

しょうゆラーメン 650円 安い!

鶏出汁のあっさり系です。さすがに10月27日から値上げするようです。

帰宅直後に検温すると、

1回目から副反応は微熱・・・

どおりで体調悪いはずです。カロナール飲んでアイスノンして昼寝・・・・

夕食はサルサソースで野菜と大豆のスープを作りました。とうがらしは多めです。

がっつり汗かいたら、熱はさがりました。さて、明日は大丈夫でしょうか?

紅葉は今一つでした。寒暖差が少ないせいでしょうか・・・

コメント