ドライブしてくる(宮島沼編)

diary

人が多い日曜日にドライブする必要は無い自由人ですが、この季節はお天気優先。片道50kmのドライブです。

宮島沼は、美唄市にある沼でマガンや白鳥の飛来地です。

湿地センター到着です。建物の向こう側が沼です。

環境省 宮島沼水鳥・湿地センター。無料です

風が冷たいので、山服を着て帽子と手袋。カメラを用意して車を出ます。

池のほとりへの入口

ルールに従い入口を通ります。

鳥インフルエンザ対策のため靴底の泥を落としましょう

さて… 今日はどんな景色が見られるか?

入口から沼のほとりまで30mくらい

おおっ・・・

解っていましたが、来るのが遅かったようです。

多い時には一面にマガンがいるのだが・・・

よーく見ると対岸側に小さな鳥の群れが見えます。

マガンなのカモなのか私には良くわからない
白鳥が1羽います
近くにぼっちのマガンがいました

私のカメラではこれが限界。肉眼ではほとんどわからず寒い中でバードウォッチングする気にならないので早々と退散しました。

少し物足りないので、寄り道して帰ります。

石狩灯台

石狩川河口左岸に位置する明治時代に作られた灯台

木道が整備されているので、運動を兼ねて歩きます。

緑が無くなるこの季節は、なんとなく寂しく人もほとんどいない

振り返ると灯台とビジターセンターが見えます

ビジターセンターにトイレがあります。駐車場は無料

この先に楽しいことがあるようには思えない?木道を進みます。

木道が終わった先の道を進むと河口先端まで行くことができる

木道が終わるのは先端まで半分くらいの距離。今日はそこから引き返してきました。風も冷たくこの景色では心が荒んでいくだけです。やはり、緑豊かなとき、はまなすが咲く頃に来るところでした。

旬を逃すとこうなってしまいます。

コメント

  1. ハーちゃん より:

    夏だとはまなすが一面に咲くんですか? あの花、大好きです! 葉っぱの濃い緑もいいし(^^)。

    それにしても広い! 北海道は本州とはえらい違いですよね。

    昨日、ブラタモリの録画したのを見ました。苫小牧でした。色々勉強になりましたよ(^^)。

    • Timmy Timmy より:

      ここは「はまなすの丘公園」という場所です。ピンク色の花が初夏に咲くようですが私は、その季節に行ったことがありません。他にもいろいろな花が咲くようです。はまぼうふうとか・・・
      ブラタモリ見ました。苫小牧の製紙工場と港の話ですね。新千歳空港へ着陸するときに、苫小牧の街を眼下に見る事ができますよ!