ドライブしてくる(由仁夕張編2023)

diary

やっと天気予報に晴れマークが並びました。紅葉を見にドライブに出かけます。

この数年、紅葉を見に夕張へ行っていますが今年は寄り道もしてみました。

この看板の十字路を曲がります。

誰が名づけた?由仁町のヤリキレナイ川

前回、どんな川なのか?という質問がありましたので、川の写真を撮ってきました。

雑草に囲まれ川がほとんど見えません

用水路のような小さな川なのです。

札幌から約1時間で「ゆにガーデン」に到着。ここに来るのは久しぶりです。

平日なので空いています。入園料900円

入口の建物を過ぎると

素敵な石畳です

その先に広がる景色は

真っ赤なコキア
なかなか凄い!
コキアの丘
教会の蔦も真っ赤です。
近くで見るとまだ青いコキアもある

今年は暑かったので、例年より色づくのが遅いようです。

途中、コキアが良く分からない様子の女性が、おじいさんの車いすを押しています。英語で話かけると台湾からの旅行者でした。台湾、香港から個人旅行で来ている中国系の若者は、だいたい英語が話せます。そして車いすに乗っていたおじいさん、日本語で挨拶をしてきた後「私は昔、日本人だった。私の弟は日本人で歯医者をしている」と流暢な日本語です。日本語は学校で習ったそうです。台湾は日本の植民地だった訳で、こういう方にどうリアクションを返せば良いのか?いつも迷います。 良い旅を!

庭園を一周。予定より長居してしまいました。次の紅葉スポットに向かいます。

夕張滝の上公園

1925年に作られた滝の上発電所
水辺の紅葉は綺麗です

紅葉には早すぎたのか?遅いのか?良く分かりません^^; 青空ではないのが残念です。

そして毎年恒例?となった登山をします。「清水沢ズリ山

標高差約60m

街の景色を眺めながらゆっくり登ります。

この景色は昨年から変わっていない
こっちもほとんど変わっていない

山頂まで登っても何かある訳ではないのですが、

山道整備をして頂いている方々に感謝

景色を見ながらこの山を登ると昭和へタイムスリップできるのです。

登っている途中、ステッキを持ってゆっくり登るおじいさん(登り口の写真の左上に小さく写っています)を挨拶して追い越し、私は山頂まで登りました。下りで何故か?このおじいさんとすれ違うこがありませんでした。途中で先に降りたの?だったらその様子は見えたはずです。ここは一本道。どこへ行ったのでしょう?もしや・・・

日没が早くなりましたので、先を急ぎましょう

GLAYの聖地「本間ストア」の建物は閉店後も健在です!

綺麗です。人が住んでいるのでしょうか?

ビックモロー」で買い物をします。

ここは何屋さんだか良くわかりません

廃線となった「夕張駅」にも立ち寄ってみました。

もう雑草だらけです

ここで、同じ道を帰ってもつまらないので、紅葉を見ながら峠を越えて岩見沢へ抜ける道を走ります。

途中でこんな事がありました。

今年も交通事故に合ったキタキツネを何度も見て来ました。

岩見沢側へ抜けると、

りんご畑が広がります
地崎農園の直売所
昨年同様りんごを買います。

私が買い物を終えるとシャッターが閉まりました。15時の閉店ギリギリセーフです。

ゆにガーデンに寄った分、昨年よりここに来るのが遅くなりました。あとは帰るだけですが、

「道の駅しんしのつ」の日帰り温泉「たっぷの湯」に入ります。大人700円

茶色いお湯の温泉

さすがにキャンプ場に人はいませんが、車中泊は数台。夜はかなり寒いはずです。

温泉を出ると夕暮れでした

日帰りできる1周コースで紅葉を楽しみました。

今回のお買い物

ビックモロー

シナモンロール(白あん、黒あん)550円

※シナモンロールは夕張の「うさぎや」というお店のもので、最近は札幌でも購入できます。白あんと黒あんが1パックで販売されているのは、ここだけ?

きめが細かいあんが入っています

「白玉王」にんにく 167円

地崎農園

リンゴ(レッドゴールド) 500円

ぶどう(キャンベル)2房 リンゴを買ったらおばあちゃんがサービスしてくれました。

コメント

  1. ハーちゃん より:

    野生動物にエサを与えてはいけませんね。このキツネたちも人からエサをもらったことがあるんでしょうね。危ない、危ない!

    標高60mの可愛い山⛰️。おじいちゃんはどこへ? まさか遭難?

    • Timmy Timmy より:

      ビデオ良く見るとわかりますが、ここのキツネ達は痩せてはいません。食べ物がたくさんあるのか?人間からもらっているのか?? 車が来たら逃げるのではなくて近づいていくるのは危険です。
      挨拶したおじいさんは、まぼろしだったのかもしれません・・・