冬の雑感

diary

今年の冬は気温差が大きい…これも気候変動の一環でしょうか?

札幌では雪まつりが始まりました。

開催直前の3丁目市民雪像

行くかどうか?まだ決めていません。

昨日2月6日のカンテレ・フジテレビ系列の番組「ひらけ!パンドラの箱 アンタッチャブるTV」で以前ここに書いた『かに太郎』が紹介されました。

オーナーさんは高齢ですし、そっとしておいて欲しかったのですけど・・・ しばらく大忙しになると思います。お店が出来た頃、この国道沿いはとても賑やかだったのですよ。

写真が少しあるので、そこはかとなく書きつくります。

けしき
蝦夷富士、羊蹄山がとても綺麗でした
冬は駐車場は白線が見えないので適当に停めます
洞爺湖からの羊蹄山には雲がかかっていました
ここは冬でも凍らない。観光船も運航していました
のりもの
大好きな駅 室蘭本線「北舟岡」
有珠山や昭和新山が見えます
アニメかドラマの聖地にできるのでは?

列車の次は船です。今はこんなに大きな船もタグボートを使わず180度向きを変えて出向していきました。

スラスターという船を横に動かす装置がついている
たべもの

「天体のメソット」というアニメをご存知ですか? 舞台が洞爺湖のアニメです。そのアニメで「のぞみ亭」という名前で出てくるお店

CafeではなくKAFEです

ここ望羊蹄は私が子供の頃からあるお店です。

入口にはつららが下がっていました
こんな感じのお店で
ストーブで雑巾干していたりします
こんな手書きのメニューもありました
私はここのポークチャップが好きです

なんか、こういうお店落ち着きます。洞爺湖温泉のど真ん中にあります。ぜひランチはこちらで!

知人が札幌に遊びに来て、意外にもこれを食べに行きたいと言われた事が無い

この店のスープはトロトロ系です。

ラーメン同様、スープカレーもお店によって違うので、どこが美味しい?と聞かれても好みの問題です。

冬でも家に居るのが嫌いな私です。

コメント