台湾のクロワッサン

diary

台湾に「三峡老街」という街があります。

場所は台北の南西。台北、桃園空港、との位置関係が解る地図を作りました。”千と千尋の神隠し”のモデルとなった?観光地「九份老街」は地図の外、右側(台北の東側)になります。

三峡老街は台北から電車とバスを乗り継ぎ1時間弱で行ける

台湾では多くの日本統治時代の建物が大切に使われています。

レンガ造りの建物は大正時代のものらしい

この「三峡老街」では、「金牛角(クロワッサン)」のお店がたくさんあります。

何種類ものクロワッサンが1つの店で売られている
パリパリ系ではないものが多い

これ、日本でパクって店始める人が居ても良さそうだが・・・ 北海道に向いているかもしれませんが、私にやれ!と言わないでください。北海道向きかもしれません。”良いものはパクれ!”です。

コーンの代わりがクロワッサンのソフトクリーム

その他に、こんなお店もありました。

夜市でもみかける「豬血糕」のお店

豬血糕」は、豚の血を混ぜて蒸した餅らしい。私はもう食べることは無いと思います。

クロワッサンは美味しかったですよ。

台湾旅行をされる方は、ぜひ「三峡老街」を訪ねてみてください。素敵な街ですよ!

コメント