土曜日お昼のパン(その51)

diary

家で過ごす土曜日のお昼ご飯はパン。この街には美味しいパン屋さんがたくさんあります。

今日は、移転後、初めて行くお店です。

ブーランジェリー ラ・フォンテーヌ」※リンクは公式ホームページです。

GoogleMapでお店の場所を確認し、訪れてみました。

お店の紹介

北区新琴似の「新琴似第5横通」沿いにあります。DCM新琴似店の南です。公共交通機関では、地下鉄南北線「麻布駅」からバスに乗り「中央自動車学校」下車、徒歩5分です。

道路沿いの看板
8階建てマンションの1階がお店

駐車場はお店の前に4台分あります。停めずらいスペースもありますので注意。

入口に大きな風除室があります。

11時40分頃行きました。風除室の扉は手動です。誰もいないようです。

中は自動ドア

では、入店します。

店内の様子

3,4組くらい入れる広さです。入口の右側の壁沿いと中央にパンが並んでいます。左側がレジです。

入口から右側を撮影
中央手前のパン
右手前のパン
奥に並ぶパン
入口正面の保冷庫には惣菜パンやプリンなどが並ぶ
右奥から入口側レジを撮影

パンの種類は十分にあります。買いたいパンをトングでトレイに乗せ、レジで精算する方式です。

レジの奥はパン工房 忙しそうです

本日のお昼

いつもどおり4個買いました。

少しだけ大き目のパン

ビニール袋に入って売られているパン以外は、レジで透明なビニール袋に入れてくれます。「平岸アンパン」は、購入後に生クリームを入れた後、ビニール袋に入れてくれます。

袋から出してお皿に並べてみます。

ショップカードありました

クロワッサン 180円

メロンパン 150円

平岸あんぱん 200円

やきそばパン 230円

お手頃でお求めやすい価格です。

今日もコーヒーにしました。

雑感

このお店は2年半前、豊平区平岸(とよひらくひらぎし)から、ここに移転しました。「平岸あんぱん」はその時の地名が由来と思われます。現在お店があるのは新琴似(しんことに)です。

移転前は小さな縦長のスペースにびっしりとパンが並ぶお店で「平岸あんぱん」は午前中には売り切れるくらいの人気商品でした。今日は久しぶりの再会です。

クロワッサンは、表面はパリパリで中はふわっふわです。重たいメロンパンは甘さ控えめ。焼きそばパンに使われている昔ながらのこっぺぱん。惣菜ぱんにはこれが一番合うと思います。

「平岸あんぱん」はややしっとりとしたクロワッサンの生地に、甘さ控え目のつぶあん。購入直後に生クリームが注入されます。やみつきになりますよ!

これは悪魔の組合せ?です^^;

お店の人と昔ばなしをしていたら、なんと!パンをサービスしてくれました。

チョコチップのミニクロワッサン!

私はこの地域に行くことは、ほとんど無いのですが「平岸あんぱん」の味を思い出してしまいました。

さて、どうしましょう・・・

コメント

  1. はな より:

    こんばんは。
    アクセントのブルーが目を引くパン屋さんですね。
    平岸あんぱん、クロワッサン生地につぶあん➕購入後に生クリーム注入✨
    パンの表面には粉砂糖ですね?
    確かに悪魔です〜🤭
    食べてみたいです♡
    パンのサービス嬉しいですね😋

    • Timmy Timmy より:

      これはパンなのか?スイーツなのか?
      表面はきめ細かい粉砂糖ですが、つぶあん、生クリームと同じく甘さ控えめなのも良いです。
      この組合せで美味しくないはずありません。

      昔のお客さんが遠くから来てくれたのが嬉しかったのか?こんな立派なサービスしてもらったのは初めてです。