土曜日お昼のパン(その55)

diary

家で過ごす土曜日のお昼ご飯はパン。この街には美味しいパン屋さんがたくさんあります。

今日も、初めてのお店でパンを買いました。

まちの小さなパン屋さん smile on bakery PonPon」※リンクはインスタグラムです。

GoogleMapを参考に、お店を選びました。

お店の紹介

札幌市白石区北郷の住宅地にあります。JR函館本線「白石駅」北口から徒歩10分。もしくは、バス停北郷「3条4丁目」下車徒歩2分です。

住宅地にある平屋の小さな建物

駐車場はお店の裏に2台分?くらいあります。

お店の向かいは「産直生鮮市場」
シンプルな建物
黒板にチョーク!良いですね。

11時15分頃行きました。店内には誰もいないようです。

ドアのガラスから正面のパンが見えます

では、入店します。

店内の様子

自然光で明るくシンプルなインテリア。1,2組入れる広さです。入口正目のガラスケースにパンが並び、正面左奥がレジです。

左奥を撮影
正面から撮影
右奥の様子

一通りのパンは揃っていて、お昼用のパンとしては十分な種類があります。買いたいパンを伝えて取ってもらい、レジで精算する方式です。

本日のお昼

いつもどおり4個買いました。

一般的な大きさのパン

レジで半透明なビニール袋に入れてくれます。入口は止めないのでマイバック内で飛び出さないよう注意しましょう

袋から出してお皿に並べてみます。

ショップカードはありませんでした

クロワッサン 200円

さくふわメロンパン 190円

ちくみこしあんクリームチーズ 290円

中辛口焼きカレーパン 230円

一般的な価格帯かと思います。

コーヒーにしました

雑感

インテリアからもわかるよう、オーナーは優しくて真面目そうなおじさんでした。

クロワッサンは、バターの香りがする表面パリパリ、中はもっちりタイプ。人気第一位のさくふわメロンパンは、甘さ控え目で軽くて食べやすい。くるみとこしあんとチーズがこんなに相性が良いとは思いませんでした。

お店の向かいにある産直生鮮市場は、多くの人が出入りしていますが、このパン屋に立ち寄る人は見かけませんでした。客層が違うようです。

道産小麦に無添加。とても優しくて食べやすいパンを作っているこのお店は開店1年目。近くを通ったら立ち寄りたいお店です。

コメント