土曜日お昼のパン(その60)

diary

家で過ごす土曜日のお昼ご飯はパン。この街以外にも美味しいパン屋さんがたくさんあります。

今回は、石狩市のパン屋さんです。

「発酵工房 いし田゙や」※リンクはfacebookです。

GoogleMapでお店を見つけました。

お店の紹介

石狩市花川北の住宅街、花川通沿いにあります。JR学園都市線「新琴似駅」からバスに乗り「花川北1条5丁目」下車、徒歩3分です。

3階建てビルの1Fが店舗

お店の前に停まっているのはキッチンカーでしょうか?

ナンバープレートが付いています。

キッチンカー?の横に車が1台停められそうですが幅が狭く厳しそうです。お店の前の道路は路肩がある片側2車線の広い道路で駐車禁止の道路標識は無いようなので、路肩に路上駐車しました。※要確認

9時20分頃行きました。誰もいないようです。

商い中です!

では、入店します。

店内の様子

店内は2組くらいがやっとの広さです。入口の左側と右側横・正面にパンが並び、入口正面がレジです。

入口左側のパンは売り切れ
入口右側のパンも売り切れ

残っていたパンはこれだけ。

右正面のパン

壁の文字を読むと食べるのが楽しみになります。お昼のパンとしては種類が少ない。と言うのもすでに、ほとんどのパンが売り切れたようです。

買いたいパンをトングでトレイに乗せ、レジで精算する方式です。

本日のお昼

今日は3個にしました。

一般的な大きさのパン

レジで透明なビニール袋に入れてくれます。

袋から出してお皿に並べてみます。

ショップカードはありませんでした

クロワッサン 320円

カスタードレーズン 270円

ベーコンエビ 280円

少し高めの価格でしょうか。

今日は紅茶にしました

雑感

開店時間は朝7時と書かれていたので、いつもより早めの9時20分来てみましたが、ほとんど売り切れ状態でした。

クロワッサンのパリパリ部分の表面は薄く、中は普通のパン生地っぽいモッチリ系で風味がとても豊です。ベーコンエビは、かなりカリカリ感が強い。カスタードレーズンはずっしりと重く、このパンもモッチリ系です。

写真撮影の許可をもらうと「全然パン無けど」と言われました。

恐らく気温の影響が大きいと思われますが、開店時間は6時~7時くらい。今日も開店時には10人くらい並んでいたそうです。お勧めはマーブル。すぐに売り切れるようで、良ければ朝早来て挑戦してみてくださいと言われました。オーナさんは、こだわりのパン職人!という感じの人でした。

マーブルを食べてみたい! でも私の家からは遠い・・・。しかも寒いのが苦手な私が冬に早朝から並ぶ元気があるか・・・ ぜひ食べてみたい・・・ 心の葛藤が始まっています。

コメント

  1. ハーちゃん より:

    すごく良い色に焼けてるな、って思いました^o^。美味しそう😻