土曜日お昼のパン(番外編25)

diary

家で過ごす土曜日以外にもお昼にパンを食べることがあります。この街には美味しいパン屋さんがたくさんあります。

今回の番外編は、札幌中心部のパン屋さんです。

Over the moon」※リンクは公式ホームページです。

良く通る場所なので、以前から気になっていました。

お店の紹介

札幌地下歩行空間14番出口横、地下鉄南北線大通駅北側改札を出てすぐ「札幌大通西4ビル」の地下2Fにあります。「白い恋人」で有名な石屋製菓直営店があるビルです。

地下歩行空間とつながっています
お店入口にテーブルとイスがあるので、その場でも食べられます

ここは「22% マーケット」とう北海道のものが売られているショップの一角。駐車場はありません(たぶん)地下鉄が便利です。

北海道の食品やお酒、雑貨なども売られている

12時頃行きました。それでは入店します!と言ってもドアはありません。

店内の様子

3組くらい、ショーケースのパンを見るスペースがあります。ショーケースはL型配置です。

地下歩行空間側に食パン類、奥に向かって他のパン、ケーキがショーケースに並ぶ
パンの奥に並んでいるスイーツ類
一番奥がレジ
パン職人さんも忙しそうです

パンの種類は少ない・・・ というよりもお昼時で忙しいせいか、写真の後ろに写ってる出来上がったパンをショーケースに並べる時間が無いようです。

買いたいパンをお店の人に言って取ってもらい、レジで精算する方式です。後ろにメロンパンが見えたので、ショーケースに並ぶ前でしたがお願いしたら購入できました(値段不明のまま)。実はメロンパンがあることはロケハンのときに確認済。パンはレジで紙袋、油が滲みそうなものは更にビニール袋に入れてくれます。

行列ができる程ではありませんが、お客さんが途切れることがありません。

本日のお昼

今日は3個にしました。

一般的なパンの大きさです。2面開きの紙袋がかわいい

袋から出してお皿に並べてみます。

ショップカードはありませんでした

クロワッサン 270円

メロンパン 220円

イチジクとクリームチーズ 280円

少しだけ強気な価格設定な気もしますが、街中なので妥当な値段のようにも思います。

今日はアイスコーヒーにしました

雑感

「22%マーケット」を何度か覗いたことはありますが、ここで買い物するのは初めてです。

クロワッサンの香りはとても良く表面はちょうどよいパリパリ、中しっとりで私の好みの味です。イチジクとクリームチーズは、バランスが難しそうですがクリームチーズの味と量はかなり考えられています。メロンパンは少しだけ表面がカリカリ系でした。

接客は丁寧で「クロワッサンとメロンパンは形が崩れやすいので気をつけてお持ちかえりください」と声をかけてくれました(私はマイバックに適当に入れるので・・・)接客1人では大変そうです。

ちょっと立ち寄ってパンを買う、その場で食べるには便利な場所にある美味しいパン屋さんです。

レシートを見ると、このパン屋さんは石屋製菓製品の販売社名が記載されていました。一応直営のようです。

コメント