土曜日お昼のパン(番外編6)

diary

家で過ごす土曜日以外にもお昼にパンを食べることがあります。この街には美味しいパン屋さんがたくさんあります。

今回は何度も行っているお店です。
DONQ(ドンク)福住店」※リンクは公式ホームページです。

日本全国、アジア展開しているお店なので食べた事がある人も多いのでは?と思います。

個人経営のお店は、まだお正月休み中なので、今年最初は大手のパン屋です。

お店の紹介

福住店は、札幌の基幹店。地下鉄東豊線福住駅から福住中央通を南へ徒歩5分です。

三角形の土地の角にある

駐車場はお店の前と横で10台分?あります。

写真左側は身障者用駐車場1台

店内の様子

カフェ併設。入口にメニューがありました。

光が反射し見づらくてすみません

入口を入ると左が側がパン売り場、右がカフェです。パン売り場は5組くらい入れる広さ。通路スペースも十分にあります。

ガラス(プラスチック)ケースで売られているパン

パンを買う時にケースの取っ手を引っ張って開けようとしましたが開きません。横スライド開きでした。

店内奥から撮った写真

この取っ手の形は引っ張りたくなるだろう!?

左奥レジ横では人気のミニクロワッサンが売られています。

種類とグラム数を言うとお店の人が量ってくれる

お店の人はテキパキと対応してくれました。

本日のお昼

買ったパンは4種類です。購入後に半透明ビニール袋に入れてくれます。ミニクロワッサンは直接紙袋に入れてくれます。

久しぶりにボリューミー

出して並べてみます

ミニクロワッサンは1個だけ乗せました

とろけるチーズパン 210円

大粒ピーナッツサンド 200円

バニラ香るサクサクメロンパン 200円

ミニクロワッサン 200g 355円

普通の価格かと思います。

今回はコーヒーにしました

雑感

買いやすいお店です。メロンパンの皮は薄めてしっとりして上品な味、私は好きかも。ピーナッツサンドはピーナッツクリームだけでなく豆自体も入っていて美味しい。ミニクロワッサンは買い置きしておいてちょっと摘まむには最適! 1個20gくらい。札幌エスタ店でミニクロワッサンを初めて買ったのは30年前?だったかな。

ハード系のパンはフランスパン系で、ドイツ系のものは見当たりませんでした。今回は買っていません。

食べたことがある人も多いと思いますが、外れが無いお店だと思います。お店の前を通るときは、また立ち寄るかもしれません。

カフェは地元のマダムさんたちで賑わっていました。

コメント