大掃除おしまい

diary

掃除はどこまでやる! と決めておかないとキリがありません。年末の大掃除の予定終了です。

ワックスがけしました。

キッチンの床。まずは水拭き清掃後の状態

最近は便利な製品があり、いつもこれを使っています。

1枚で6畳分のワックスがけができる

そして、ワックスがけ後の床はこれ!

写真で見るとわかりませんね

余ったワックス使って玄関もピカピカ!

水をはじくと後の掃除が楽

高校の掃除当番をサボるくらい、元々は掃除嫌いでしたが、船員生活は整理整頓!一番下っ端だったこともあり、仕事部屋の掃除も担当していました。

こんな生活を何年か続けていると、掃除は然程苦にならなくなりました。そんな環境で生活するのも悪くはないのかもしれません。

車の洗車もそうですが、ワックスかけておくと汚れた後の洗車が楽です。お家の床も同じですね。

コメント