小樽の夜を楽しむ

diary

2年前まで働いていた職場で、お世話になった人と食事をするため小樽に来ました。

JRの快速に乗り16時半頃到着

日が暮れるのも早くなりました・・・

第三埠頭へと坂を下る駅前の道路

待合せは18時なので、少し街歩きをします。

雪虫が凄い!目や口に入ってきます。服にもいっぱい!

小樽運河は8割くらいの人が中国語

雪虫に耐えられず、早々に退散!

お土産屋さんが並ぶ「堺町本通り」を歩いてみます。

必ずみんな立ち寄る?ガラス屋さん

人がいないから閉店時間が早いのか? 閉店しているから人が来ないのか?

メルヘン交差点はハロウィン・・・誰もいません

蒸気時計の時刻をご覧ください。この時間で人がいません・・・

オルゴール堂のライトアップ
営業時間は18時まで

そろそろ待合せの場所に向かいます。

花園と呼ばれる地域。大勢の人で賑わったであろう夜の繁華街も今は寂しい限り・・・

花園公園通りの交差点

待合せは花園のお店です。さて、地元民は安くて美味しい店を知っているんだろう!何食べるんだ?すし屋か?

とか思わているのでは?

焼肉「三四郎」

ホルモンが美味しかった!来るのは初めて

日中は観光客で賑わう小樽ですが、札幌に宿泊する人がほとんど。この時間になると観光客はほとんど見かけません。これには、小樽市も頭を悩ませていますが、決めてはなかなか見つからないようです。

一方、この日の札幌の夜は・・・

22時頃のすすきの交差点

とても賑やかでした。

コメント

  1. ハーちゃん より:

    なぜか小樽在住のブロ友さん、Xフレンドさんが3人もいらっしゃいます。みなさん、人口の減少など心配なさってますね😟

    そうか、札幌に泊まってしまうかたが多いんですか。なんとかせねば!

    • Timmy Timmy より:

      3人いると、小樽の情報がたくさん入ってくると思います。入港する船も減り港も寂しくなりました。
      運河の夜の景色も綺麗ですよ。小樽を滞在型にする良いアイディアありませんか?