少しだけ小樽

diary

午前中は雪の心配が無さそうのなので、久しぶりに小樽へ行ってみました。

雪は思ったより少ない?それでも景色を求めて冬の坂を攻めるのは少し危険。公園の駐車場は冬季閉鎖です。

平磯公園から小樽港を望む

いつも立ち寄る私の特等席?には、ストーブが置かれていました。暖房費節約のためビル全体を暖めるのを、やめたのかもしれません。

いつも人がいない私の専用席?

入港する船が減り見えるのはカモメばかり・・・

たそがれて、しばらく景色を眺めます

反対側で積み下ろしをしている船を見つけました。

シンガポール船籍の船は珍しい。積み荷は何だろう

久しぶりに南樽市場へ行ってみました。JR南小樽駅から徒歩10分くらいです。今は南樽市場もありますのでお間違えの無いよう。

戦後は長屋からスタートした歴史ある市場

私が子供の頃住んでいた街にも、こんな市場が数件ありました。

国道側入口にある「土門豆腐店」の木綿豆腐は美味しいですよ。その隣の「ラーメン店」も人気のようですが、私は食べたことはありません。

ここにも昭和を感じる

このスタイルは、やっぱり買い物しやすい。

魚はもとより肉屋、総菜屋が並ぶ

市場内はこんなレイアウトです。

青果店の奥には魚屋が並ぶ

平日午前中ということもあり買い物客のほとんどは、地元のおばさん達。お店の人とも顔なじみの常連さん。ここで魚買って冷凍するんじゃ意味ないので、私はお惣菜などを買ってきました。

近所にこんな市場があったら、毎日お惣菜買いに行けて便利ですね。量り売りなので少量で買えます。

運河とかガラス屋には行きませんでした。お気に入りの場所やお店を探して3か所くらい坂を登りましたが雪道は道幅も狭く怖かったです。雪で車停める場所も無い。

舳先が真っ直ぐの船はカッコ悪い!

コメント