旅人してくる(本土最東端編2024)かなやま湖

diary

夏の富良野と言えばはラベンダー。ただ富良野と言っても上富良野町(かみふ)、中富良野町(なかふ)、富良野市、南富良野町、そしてなんとなく美瑛町も、ひとまとまりに思われているような気がします。「ファーム富田」があるのは中富良野町、スキー場があるのは富良野市です。

今回は、びえい、かみふ、なかふはパスします。富良野市を南へ走り南富良野町の「かなやま湖」へ向かいます。

かなやま湖は空知川上流にある金山ダムのダム湖

ここにあるのが「かなやま湖ラベンダー園」

入場は無料
見えているのはオートキャンプ場

GoogleMapで道順を調べていた時、ここにラベンダー園があるのを見つけました。来るのは初めてです。

駐車場から湖に向かって2面のラベンダー畑がある

運動も兼ねて一周してみます。

株の間隔が広い
開花も今一つの気がする

おおっ!大きな鳥が飛んできました!

コンデジなので寄れません・・・
動物カメラマン初級?綺麗に撮れませんでした
空が灰色なのは今一つ映えない・・・
曇天の平日なので家族連れ1組が楽しんでいました

ピーク前なのか後なのか?私にはわかりませんでした。畑の周りを歩くよりも

駐車場横にあるベンチ

このベンチに座って沸かしたコーヒーを飲みながら、のんびり景色を眺めているのが良さそうです。この日は心地よい風が吹いていました。

コメント

  1. ハーちゃん より:

    なにより人が少ないのが素晴らしい😀

    みんなガイドブックとかの言うところに集まるんでしょうね。

    • Timmy Timmy より:

      ここも休日にはたくさん人が来ると思われます。キャンプする人もいますしね。
      それでも観光農園よりのんびりできるはずです。