旅人してくる(東京編)

diary

久しぶりのタイトルネタ。東京へ行ってきました。

今じゃないといけない用事がある訳ではなく、行きたかった訳でも無く・・・

JALのマイレージが流れ始めるので、消化のため東京の特典航空券にしていました。4月12日以降はルールが変わり私には使い勝手が悪くなります。後になって考えてみると東京じゃなくても良かったのですが、買い物や行きたい場所もあるから・・・ でもそれは半日くらいで終わる事なので、残りの時間で街歩きをすることにしました。

新千歳空港手前でホワイトアウト! 空港近隣の民間駐車場に停める予定が前が見えなくて走れない。やむなく空港の駐車場に車を停めました。料金は倍くらいしますが事故るより良いでしょう。

吹雪の中、1列に並んだ除雪者の横にPeachが着陸。なかなか見られない景色です。

天気は回復してきましたが、フライトは1時間Delay。

翼の雪下ろしが必要な天候のようです

横浜編

久しぶりの横浜です。昔から観光案内所で無料の地図をもらって歩くのが好きなのですが、ほとんどの街は観光協会事務所が10時オープンと遅い。ここは諦めて記憶とGoogleマップを頼りに歩きます。

横浜SOGOの先に、ショッピングモールが出来たのを知りませんでした。「ベイクオータ」の由来は何なのだろう?
初めて行ったとき、ここは落書きだらけの廃墟。綺麗になり周りの景色も一変しました。
こんな立派な建物は無く、ただの長い桟橋でした。船が先端近くに着くと歩くと遠かった。

ただ、この白い建物見て記憶が蘇ってしまった

会員組合の売店がある建物

コンビニみたいな品揃えだけでなく、船員用の制服や防寒着なども売られていました。今はどうなんでしょう?

大桟橋から山下公園をずっと歩いて来ました。途中、「赤い靴はいていた女の子の像」がありますが、素通り。像の場所ここでしたっけ? 大人になった考えると怖い歌ですよね。

氷川丸は浮かんでいないので船舶としての籍はありません

ずっと良いお天気ですが、風が冷たく寒く身体冷え冷え。「港の見える丘公園 」へ行く元気が無くなりました。

今時の食べ物を扱うお店が増えていました。春休みのせか若者で賑わっています。

どこも駅舎が変わり、建物も変わり、道路だけは変わっていないはずですが時々迷子になります。ただ、歩いていると思い出すのですよ。「この道進んだら確か・・・」って。寒さに負けて予定の7割くらいしか回れなかったので残り3割は、次の機会にしましょう。

下町編

そもそも下町って”どこからどこまで”を言うのか理解していません。

賑やかです!世界各国の?言葉が聞こえてきます
賑わっていますが、コロナ前と比較するとまだまだでした
ここも人が少ないので、ゆっくりお参りできました
咲くのが早すぎでは!?

この地域は、迷子にならず歩けます。人間の記憶力ってたいしたものです。

少し移動しました。

中央改札に切符切りの駅員さんがズラリと並び改札が始まると頭上にプレートをぶら下げていた景色は未だに忘れていない。
桜は咲いてないけど青空広がる天気
カメラ持って歩いている人が多いと思っていたら、花札みたいな景色も見られるのですね。野鳥がたくさんいるのは不忍池があるせい?
おまけ

帰る前にお買い物をします。

同人誌やアニメグッズではなく電子部品を買いに来ました。再入荷しない古くからの部品が増え、欲しいものがここへ来ても買えない時代になってしまいました。

羽田空港第一ターミナルでは展望デッキで時間調整

SONYのコンパクトデジカメで、こんな写真が撮れます。恐るべしSONYの技術!
新千歳空港の気温はマイナス4℃。
雑感

今回は、普段出かける荷物に2日分の下着と洗面道具のみと最小限の荷物で出発しました。フリースを車の中に置いてきたのは失敗! 街歩きをしていると、どんどん身体が冷えていきます。2日とも晴天でしたが、まだまだ冬の装いをしないとダメな季節なんですね。

当初、気乗りしない旅でしたが、それなりに?楽しめました。信頼性が今一つ?のスマートウォッチの記録を見ると2日で4万歩以上歩いています(本当か?)

そして、これが食べられただけで良しとしましょう。

690円とコスパも良い^^v

コメント