旅人してくる(東北編2023)その2

diary

昨日の雨は上がりました。この地区の小学校は今日が運動会のようです。

義兄の車でここまで送ってもらいました。今日はここからスタートです。

2Fが新幹ホームの盛岡駅

なのですが、私はJRに乗るのではなく、駅前でレンタカーを借りました。

ネットで安い車を探して予約

国道4号線を南下すること2時間半・・・

中尊寺に到着です。

表参道月見坂入口
趣がありますが、かなり急坂です

月見坂にあるすべてのお堂にお参りしながら登り、本堂まで来ました

お線香を身体に浴びた後に本堂をお参り
12時の鐘つき

お参りを終え進みます。

讃衡蔵と金色堂の拝観券を購入

電子マネー専用機を使っている人がいないので使ってみました、paypayとかdマネーとかではなく、ICカードなので、私はPASMOをかざします。800円

讃衡蔵の展示物を見学した後、金色堂を見学。

撮影禁止です。

ガラスケースに入った金色堂。その姿だけは中学校生の修学旅行で見た記憶が未だに残っています。

更に坂を上りお参りを続け・・・

帰りに、ここに立ち寄り

ちょっとだけ腹ごしらえをしました

弁慶餅 300円 おいしい!

中尊寺参りを終え、車で移動します。

毛越寺です。

修繕中でした
本堂でお参り
池をゆっくり1周します
花は咲いていなくても緑が綺麗です

ここはとても心落ち着く場所でした。車で移動します。

達谷窟毘沙門堂です。

壱之鳥居
毘沙門堂は岩に張り付いています
崩れてきそうでちょっと怖かった
顔面仏像。どこにあるかわかりますか?

平泉の定番スポットを3つ回りました。

最後は一関の温泉。で疲れを取ります。

願いが叶う「願叶乃湯」

平泉へ来たのは、中学校の修学旅行以来です。

明日は目が覚めたらスタート!どこへ立ち寄るかは気分次第!

コメント