旅人してくる(知床編2023)その3

diary

おんねゆ温泉は北見から旭川方面へ向かう国道39号線沿いにあります。車で約40分。

何となく場所わかりますか?

ここにある道の駅は私のお気に入りです。国道沿いの道の駅の反対側にも駐車場があり、ここは静かなのです。深夜に爆走するトラックの騒音を気にすることなく眠れます。

そしてここにある「ハト時計塔」は、なかなかおもしろい。

子供に大人気!

中にも入れます。

機械のハトも機嫌が悪い日があるようです
階段を登るとからくり時計の人形が見られます

そしてここに、私のお気に入り「北の大地の水族館」があります。

前回の記事

今回も入館しました。

地味な?入口
手作り感が素敵なスタッフ紹介
外の小川にガラスをはめ込んだ水槽
半アーチ型の水槽

少しだけ動画撮りました。

そして「おんねゆ温泉」というくらいですから、近くに温泉がいくつかあります。

今回は、「夢風泉(ゆめふうせん)」にしました。

案内には24時間営業と書かれていた

券売機で大人日帰り400円の券を買い、大きな味付け海苔の瓶?に券を入れます。

人の気配が全くしません
廊下にある無料ロッカー。オフィースの払い下げか?
休憩室は昭和しています

脱衣場はザルです。誰もいないと思いきや、地元の方と思われるおじさん2名の先客がいました。露天はありません。風呂に入った瞬間に滑って危なく転倒! 床がメチャぬるぬるなのです。人が居なくて掃除してないのか? 身体を流して湯舟に入ります。かけ流しのお湯が熱い! このお湯がメチャクチャにぬるぬるなのです。今まで入った温泉の中で一番ぬるぬるかもしれない。

お肌に良さそうな温泉に入り、日没とともに車内で爆睡しました.

コメント

  1. ハーちゃん より:

    私これ、おんねとうと呼んでいました^o^。知らないって、そう言うものですね!

    ぬるぬるしているのは肌に良い成分が含まれているんでしょうか?

    • Timmy Timmy より:

      ”おんねとう”と呼んでいた時期もあったような?記憶がたしかではありません。
      泉質はアルカリ性の単純硫黄泉。かけ流し、ぬるぬるでつるつるになります。肌には良さそう!?