旅人してくる(知床編2024)けしきのはなし1

diary

「馬鹿と煙は高いところへ上る」という諺があります。眺望の良い場所はだいたい高いところにあり、旅行中は「展望台」という看板や最近ではカメラマークを見つけると、せっかくなので行ってみよう!という気になります。

おだてに乗りやすい私(馬鹿ということか?)が立ち寄った場所をいくつか書き残しておきます。

黒岳ロープウェイ

ロープウェイ駅は、層雲峡の温泉街にあります。

旭川から北見に向かう国道39号線沿いにある

私は層雲峡温泉に入ったことがありません。今回はここの無料駐車場で休憩するつもりが、ロープウェイに乗ってしまいました。

休憩がてらモールを歩いていると廃墟か?誰もいません
一番下にあるラーメン屋は営業しているようです
登りきるとロープウェイ駅があります

出発時刻がちょうど3分後だったので誰かが私の背中を押しました。チケットを買います。

「ロープウェイだけですか? ロープーウェイとリフト両方ですか?」と聞かれ

「山頂はどんな様子ですか」と尋ねると

「真っ白です」と言われました。

いやいや、まだ雪があるのか?さすがに無いだろうと思っていたら山頂のモニターを見せられました。

霧です・・・

なのでロープウェイだけにして、その上のリフトは乗らないことにします。往復2,600円。

韓国語と中国語が聞こえる。日本人は私だけ?
山頂駅は20℃。涼しい! けど湿度高め
たしかに白い!
何だか良くわかりません
看板と見比べられません

つまらなので20分で退散です。

山頂駅の周りも白い

日本人利用者は、服装を見ると登山者。ここから上のリフトに乗り黒岳登山を楽しんでいるのでしょう。

3分前に私の背中を押したのは誰なのでしょう? 次は天気が良い日にちゃんとした装備でリフトの上まで登ることにします。雪の季節は海外からのスキーヤーが増えているようです。

ロープウェイで下に降りた後、ビジターセンターに立ち寄ります。

立派な建物です
山の自然に関する展示物

辛い思いをして山登りをする気はないのですが、天気が良ければもっと上まで行ってみる気になったかもしれません。

メルヘンの丘

「道の駅 メルヘンの丘めまんべつ」で休憩して走り出したら、すぐ左手にあったので立ち寄ってみました。

車寄せみたいな駐車場です
季節や時間で違った景色が楽しめそうです

私は構図が決められず・・・

手前の柵を入れてみる
柵を外すと空と畑が上下1:1になる
少し空を広めにする
右側の景色

誰もいなかったのでカメラの練習場にしてしまいました^^:

(つづく)

コメント