旅人してくる(道東編2024冬)食事編

diary

旅行中は、あまり食事をしません。朝はホテルの軽食かコンビニの缶コーヒーとパン。その後の時間は不定期で1食はレストラン等で食事をして、他は移動中に道の駅やコンビニなどで食べたい物をちょっと買う程度です。ホテルの部屋ではビール飲んでます。

地元でもB級グルメなので一流?の有名店へ行くことはほとんど無く、聞かれても答えられません。

今回は、珍しく旅行ネタの中で食べた物を紹介してみます。

帯広のソウルフード「豚丼」

帯広には豚丼のお店が数多くあります。ここは「ぶた丼のとん田

こちらは駐車場側の裏口
テイクアウトの他、ソフトクリームやTシャツも売られています
こちらが入口
ロース豚丼 860円
タレで焼いた豚肉が乗っているだけです

旅行中は野菜不足になるが、これでは益々野菜不足になります。タレ味ならバラ肉のほうが好きなのですが脂身が多いのでロースにしました。

帯広のソウルフード「中華ちらし」

地味な帯広名物?「中華ちらし」です。曜日と時間の都合が合わず、狙っていたお店に2回振られました。食べられるお店をやっと1軒みつけたのが「中華悟空」

なかなか凄い看板
店内も雑然としていて凄い
中華ちらし 750円

中華丼のように白菜や玉ねぎなどの野菜に、ホタテやエビ・イカなどの海産物と豚肉を炒めて炒り卵を加えたものを白米にかけた料理です。野菜は多いのですが油も多くこれも身体には悪そう!?

釧路の定食屋さん

JR釧路駅の近く。昔行った定食屋さんはまだありました。「食事処むらかみ」

昭和なまま、ここから2階に上がります
2階の廊下で完全にタイムスリップ!
カウンターのみのお店。孤独のグルメ状態
瓶が似合うお店ですが生ビールにしました。お新香はサービス
刺身定食 1,100円

刺身定食にマーボドーフの小鉢がついてくるのが嬉しい^^v 小鉢が豊富なお店なのです。息子さんとお母さんで営むお店。お2人とも高齢化した気がします。いつまでも続けてください。こういうお店で夕食食べるとホッとします。

音更町のパン屋さん

帯広の北、音更町にあるポツンと一軒家のパン屋さん「toi」

お店の手前は上り坂です
冬も営業していました
cafeみたいですけどパン屋さん

お昼に食べるようなパンは少ないですが、全粒粉のクロワッサン250円、ブリオッシュショコラ371円は途中で食べ、カンパーニュとブルーベリーのコンフィチュール1,180円は持ち帰りました。

有機認証の小麦を石臼で自家製粉し、地元で採れた薪を使った石窯で焼かれたパンは独特な風味で絶品です。都会でこれを実現するのは無理でしょう。ご興味ある方はリンクをクリックしてみてください。ネットでも買えるようです。

他にも六花亭のチョコとか道の駅でつまんだ物もありますが、こんな感じの食事しながら旅人しています。海外でもおんなじです。

コメント

  1. ハーちゃん より:

    健康にはどうかわかりませんけど、どれも美味しそう😋

    今日は食欲が無いのですが、写真を見たら食べたくなるものばかりです^o^。

    野菜不足はお家に帰ってから。ふふふ。

    • Timmy Timmy より:

      北海道というブランドは強力です。何でも美味しそうに感じてしまいます。いずれも地元の人達に愛されているお店です。
      体調如何ですか?寒い日が続きます。大事にしてください。

  2. はな より:

    「中華悟空」さんインパクトのある看板ですね!
    木が落ちてきそうで心配になりました 笑
    「中華ちらし」ってどんなん⁈って思いましたが
    「中華丼」の方が、ピッタリな気がします 笑
    看板もメニューもとっても気になるお店ですね(*^^*)

    • Timmy Timmy より:

      「中華ちらし」は「中華丼」とは違うのですよ。どちらかと言うとご飯に少し甘い醤油味の野菜炒めが乗っている感じです。
      「中華悟空」さんへ行ったのは食事時ではなかったので、のれんが出ていたにも関わらず店内の電気は消えていました。営業中か?聞いたら、電気付けてくれました。
      ローカルなお店でした。