旅人してくる(東北編2023)その7

diary

姉が住む盛岡へは、新千歳空港~いわて花巻空港のJAL便を利用しています。今回も片道6,000マイル使いました。他の交通手段としてはJRの特急と北海道新幹線乗継、苫小牧~八戸のフェリーとバスを使うかのいづれかと思います。

フェリーとバスがセットの「なかよしきっぷ」という商品があり、人間だけなら片道7,800円で行けちゃいます。リタイア生活となり時間に余裕ができたので、いつかこれ使ってみようと思います。

新千歳空港は楽しい空港で待ち時間に退屈することはありません、いわて花巻空港には小さなお土産店しか無いので、展望デッキで時間つぶしです。

FDAは名古屋便、神戸便を就航している
向こうに見えるのは旧ターミナルビル
プッシュバック中
大空港並の混雑?

私は航空オタクではありませんが、コンデジでもそれなりに?楽しめちゃいます。

帰りは小樽の中学生と一緒でした。

私の時代、中学校の修学旅行は、急行列車と連絡船で十和田湖や平泉、松島まで来ました。今は飛行機なんですね。

コメント