旅人してくる(知床編2023)その1

diary

タイトルは「旅人してくる」になっていますが、行き先を決めずにドライブしていたら、こうなってしまうだけです。

仕事をしているときから休日暇なときは良くドライブをしていましたが、仕事があるので帰らないといけなかったし、仕事の電話が来ると現実に引き戻されたようで、更に先に進むことはありませんでした。

時間が自由に使えるようになり、今は帰らなくても良いのです。天気予報で晴れマークが続いていたので南に向かったのですが、折り返し地点は知床になりました。

身長分の平らなスペースを作れば、しっかり眠れる。夏は暑いので網戸が必要

今回はテーマ別にしてみます。

宿泊&休息地

一泊目は「道の駅・忠類」、今年は車中泊歓迎

この日は暑く、日没後もキャンピングカーの旅行者さんとぼぉ~っとしていた

2泊目は「道の駅うとろ・シリエトク

夏休に入り混雑していると思いきやガラガラ

3泊目は「道の駅おんねゆ温泉

ハト時計塔や水族館、近くに温泉があるココは私のお気に入り

2日目のお茶は「長節湖キャンプ場

管理人もいる豊頃町の無料キャンプ場。しじみが採れるらしい

3日目のお茶は「キムアネップ 岬 キャンプ場

ここも管理人がいる佐呂間町の無料キャンプ場

地図が無いと不親切でしたね。午後3時過ぎくらいになったら宿泊場所考えて、午前9時くらいにコーヒー飲む場所探していました。

眺めていた景観
厚真町のサーファー。平日でしたが結構な人出
新冠町の牧場。牧場が広がる景色はお気に入りです
襟裳岬は今日も風が強い!駐車場は傾斜がきつく宿泊不適!?
斜里岳とひまわり畑
ウトロの夕日は変わることなく美しい
キムアネップ岬近くで久しぶりに見つけたヘビイチゴ。子供の頃は遊びながら食べていた

どこの街なのか思い出せない古い写真がたくさんあります。最近は写真を撮るより頭の中に記憶されるように景色をしっかり楽しむことにしています。

コメント