旅人してくる(野付半島編)【DAY2-1】

上士幌から野付半島まで diary

車中泊の朝は早い! 日の出と同時に起きます。

道の駅かみしほろの朝日

ここで色々な車が夜を越しまていました。トイレに近い場所、幹線道路から離れた静かな場所が人気で、隣との距離をとり車を停めます。立派なキャンピングーカーでなくても、軽自動車、スポーツカーなどほとんどの車で車中泊はできちゃいます。

道の駅かみしほろの朝

こうして普段では見られない景色が楽しめます。日の出と同時に起きる!健康的!

道の駅ではお湯を沸かせないので(火を使えない)缶コーヒーとラスクの朝食、歯磨きして顔を洗い、テレビでニュースと天気予報を見るのが日課、薬を飲むのも忘れずに!

24時間開いているトイレへのエントランスは立派!ここで寝たら怒られるのか?

夜も空いているトイレへのエントランス

この道の駅は、「北海道じゃらん」道の駅ランキングで、2021年は1位2022年は3位と高評価な場所です。

道の駅かみしほろ
お洒落な作りの全景

車中泊は、朝早く出発する人も多く、私もその1人です。そのため、道の駅のグルメを楽しんだり名産品を購入することは、ほとんど無いのです。利用するのが営業時間外。

さて、東に向かって出発しましょう!

お天気も良く阿寒湖の景色はとても素敵!しばらく眺めていました。

阿寒湖温泉街からの景色、

峠道を越えて

永山峠の展望台

東へと走ります!

やっと野付半島の入口まで来ました。

標津町からの海

ここからは野付半島を先端に向かって走ります。

ほどなくして、野付半島ネイチャーセンター到着です。半分以上の車がレンタカーでした。団体ツアーが激減しているので、若い人の個人旅行がほとんど。

野付半島ネイチャーセンター

それにしても、電線無くしませんか?景観が台無しです。

野付半島ネイチャーセンター2階からの景色

コメント