春に行く場所(その1)

diary

今年は桜の季節が2週間くらい早そうです。ということは・・・ 昨年5月1日に行った場所も早く行ったほうが良いのでは?と石狩川のほとりに出かけました。

10時頃到着。カメラを持った人が数人いるだけでしたが・・・

なかなか良い感じです。

晴れているが黄砂の影響でかすみがかかっている
あと数日後が見頃かもしれません
でんでんむしも多くみかけます
保育園児と元気に挨拶を交わして木道をすれ違いました
サルノコシカケもありました

約1時間撮影しながら木道を往復。どんどん人が増えています。運動を兼ねて木道を歩くのは気持ち良いものです。

更に日本海側を北上してみましたが、黄砂で見通しが悪く・・・

道の駅石狩 あいろーど厚田

近くの漁港で釣りをしましたが、誰も釣れていません。風も冷たいので30分で退散! 釣りをしていると頭の中をそれだけに集中できます。スマホ脳から解放するには良いかもしれません。今年はのんびり釣りをする時間を増やそうと思います。

そろそろ車の装備にコーヒーセットを追加しても良さそうです。

 

コメント

  1. ハーちゃん より:

    こんなに水芭蕉が! 本土でもこれだけ見られるところは無いのでは? 良いところですねぇ^o^。

    東京の黄砂がどれくらいなのか、今日病院に行ったのですが気にする余裕は無く^o^。北海道の方が早く到達しましたよね。ノドとか、気をつけてくださいね!

    • Timmy Timmy より:

      この湿原は、駐車場もあり園児も安全n楽しめるくらい良く整備されています。黄砂は花粉よりかなり小さいとテレビで知りました。一緒に花粉やホコリも運んでくるようで、アレルギーの元にもなるようなのでマスク復活しました^^;
      体調如何ですか?お参りしてきましたから、きっと良くなりますよ^^v