私の中の北広島市

diary

今日は南風。低気圧の南側なので天気は悪いが暖かい。

久しぶりに、ちょっとだけ車でお出かけしできました。

北広島市にある「くるるの杜」 ここには、ホクレンの直売所とレストランがあります。

直売所の建物

雨がふる平日ですが、結構人が来ていました。

野菜は安くないが品物は良い

野菜とたまごを買いました。

サイロの向こう側にレストランがある

私は、ここの「農村レストラン」には行ったことはありません。ビュッフェで大人2,000円らしい。ちょっと1人では入りずらいのです。

ここ北広島市は、最近話題になっている。日本ハムファイターズの「エスコンフィールド」が作られている街です。

写真は今年10月末に撮影したもの。道路も工事中のため車を停めて見学する場所がない

ちょっと、お勉強してみましょう。

北広島市の人口は約5.7万人。札幌の南東にある町です。新千歳空港から札幌に来るときには、JRも車も千歳市→恵庭市→北広島市→札幌市の順で通ります。この街から札幌へ通勤している人もたくさんいます。

クリックすると拡大します

地図を作りました。札幌駅から札幌ドームまでは、地下鉄東豊線と徒歩で29分です。

一方エスコンフィールへはJRと徒歩で45分。

ただ、札幌ドームは地下鉄東豊線福住駅を下車し、札幌ドームまでは、徒歩6分。JR北広島駅からエスコンフィールドまでは、徒歩22分とGoogleマップでは表示されます。エスコンフィールドの横にJRの線路があるのですが、駅ができるのは2028年の予定です。

北広島市ですが、地図を見るとちょうど街の真ん中に緑が多い部分があるのに気づくと思います。

もう1枚地図を作りました。エスコンフィールドがあるのは、JR北広島駅の西口で、途中にお店はほとんどありません。

クリックすると地図が拡大します

私の感覚では、真ん中の緑で街が分断されていて、西側(地図の左側)の国道、高速インター出口付近に、三井アウトレットパークやホームセンター、スーパーなどの新しい大規模店があります。ここのアウトレットは私も良く利用しています。

今日行った、「くるるの杜」はその真ん中にあります。

買い物が不便なように感じますが、北海道は車社会。広い駐車場さえあれば、このくらいの距離は苦になりません。戸建てでは、お父さんの車とは別にお母さんが軽自動車持っている家庭も多いです。

それにしても、エスコンフィールドは札幌から遠いのです。東京のように電車の本数は多くありませんし、通勤・通学、新千歳空港へ行くお客さんと同じJRに乗らないといけないのです。球場付近の道路の動線も見ましたが、かなり混雑すると思いますよ。仕事後に札幌からダッシュで野球応援に行っても試合開始に間に合わないかもしれません。

工事中のため車内から撮影

今のところ土曜日のお昼に、北広島市までパンを買いに行く予定はありません。鹿肉レストランがありますので、ご興味のある方はどーぞ!

コメント