空港のはなし(新千歳空港編)

diary

知人のお見送りで空港へ行ってきました。

映画やドラマの舞台にもなる空港。旅への出発点としてのワクワク、分かれの場所、大勢の人で賑わう活気と華やかさ・・・

ゆっくり岸壁を離れる船の別れも経験しましたが、港が汚れるため今は紙テープが禁止のところがほとんどです。見送る側は空港より情緒があるようですが、乗っているほうは「おまえの彼女は泣いていたけど、俺の彼女は平気な顔していた」な~んて会話をしていたりします。

好きな空港の上位にランクされる新千歳空港、スイーツや海産物のお土産やラーメン、レストラン、そしてエンターテーメントと楽しさいっぱいです。

待ち時間に少しだけつまむ

「カルビープラス」 メニューにあるポテトチップを注文すると、その場で揚げてくれます。

レジのメニューを見て注文しよう!
揚げている時間は予想より短いのですぐにできます!

「あつぎりアスパラ」330円。アスパラと揚げたてポテチの香りが広がるので回りは迷惑!?。

ちょうど良い食べきりサイズです
パッケージは持ち帰りたくなるくらいかわいい

残念ながら隣で生ビールは売られていません。

お土産を買う

有名で美味しいスイーツは、たくさんあるので全部買うと大変なことになります。

「きのとや新千歳空港ファクトリー店」

ここの「焼きたてチーズタルト」は1個220円。

6個買うと2段の箱に入れてくれます

個人的もにチーズタルト好きなので身内へのお土産には、これを買いますが、横にしないように飛行機に乗り、目的地まで持って行くのは、かなり大変。じゃないと型崩します。

出来立ては生地がサクサクで美味しい!
小腹が空いたら

小樽や札幌にもお店がありますが、「かま栄新千歳空港店」 パンロール 226円をつまみます。

パンロールはすり身をパンで包んで揚げたかまぼこ!

1つでも結構食べ応えありますよ。さすがにパンロールつまみながら小樽運河を歩いている人は見たことがありません。空港でも私だけ!?

時間が余ってしまった

スターバックスコーヒー新千歳空港店

座席は回りの店舗と共通だが比較的空いている

出発ロビーの1つ上、3Fのラーメン道場の更に先、国際線ターミナル通路の途中にあります。人通りが少ない?知らない人が多い?せいか、だいたいはゆっくりできます。

更に時間を余してしまったら、さらに国際線ターミナル側にあるキティちゃんや、どらえもんと遊びましょう! 展望デッキの見晴らしはあまり良くありません。

食べ物の好みや空港での時間の過ごし方は人それぞれ。他にも美味しいものや楽しいところ、私の知らない事もたくさんあるはず。これは、あくまでも私の過ごし方です。

書いていませんが、夏はソフトクリームも食べますが、売られているお店が多すぎて実態把握すらできていません。

コメント

  1. ハーちゃん より:

    新千歳、すご〜い!

    45年前くらいに飛行機で札幌に行ったのですが、その時の空港とは違うものでしょうねぇ?

    私も飛行機、大好きで見るのも乗るのも楽しみです^o^。

    我が家の上空も、ひっきりなしに飛行機が北に向かって飛んで行くんですよ。

    ブラタモリで登別をやっていて行きたくなってます! 登別ってすごい温泉地なんですね!

    • Timmy Timmy より:

      恐らく45年前は自衛隊と同じ滑走路使っていて、ターミナルビルも違う建物だったはずです。
      まだまだ変わると思いますよ。

      ブラタモリ、私も見ていました。私はあの足湯に行ったことがありません^^;
      灯台下暗しですね。

      • ハーちゃん より:

        やっぱり違いますよね^o^。うんと昔ですもんね!

        ブラタモリ、ご覧になりましたか。足湯、地獄谷、ロープウェイ…。9種類もの温泉! 行く価値ありますね(^ν^)。

        • Timmy Timmy より:

          はい…観光客も増え、大きく変わりました。登別温泉のお湯はとても良いですよ。空港からバスで一時間ちょっとの距離です。
          ぜひ、お越しください!