9月最終日の景色

diary

札幌には、素敵な公園がたくさんあります。晴れて気温が上がる予報なので朝から公園散歩です。

東区にある丘珠空港緑地です。今日は立派なカメラと椅子を持ってきている高齢者が多い。

少し小高くなった丘の芝生から駐機場や滑走路が見えます。

お目当てはこれ!?

道内や三沢空港へ就航しているJALのATR42-600

ではなく、これのようです!

MV22?でしょうか 600mmで撮影

米軍のオスプレイ。いつ飛び立つかわからないので、それまでのんびり待機しているらしい。どんどんカメラを持った人が増えてきます。

大して興味が無い私は、すぐ隣にある北区の「百合が原公園」に移動します。

公園内の様子

こういうのんびりとした平和な景色は良いですね。

休日の乗客は子供達ですが、平日はジジババさんです。

公園内をゆっくり1周するリリートレイン

咲いているのは秋の花ですが、最高気温は25℃。

ダリアが見頃です。ベタベタな撮り方!?

幼稚園や保育園の子供達もたくさん来ているのですが、平日の午前中は、どう見てもジジババさんのほうが多い!公園を歩いて少子高齢化を実感するとは・・・ ゲートボールやパークゴルフを楽しむお年寄りはみんな元気でした!

平日日中の景色がどんなものか? 仕事をしているときは考えたこともありません。今日でリタイア生活を初めてちょうど1年です。見慣れた景色になりました。

コメント

  1. chie より:

    こちらにもおじゃましています❗️
    オスプレイですか、実はうちの娘は米兵さんと結婚しています。すごく真面目で大人しいルイジアナ出身のアメリカンです
    マリーンでして、昨日から北海道へ出張です
    何をしてるのかは詳しく解りませんが[日本を護るため]だと良く言っています(*_*)
    これからも旅、楽しみにしてますね

    • Timmy Timmy より:

      コメントありがとうございます。
      北海道の演習場で日米合同訓練があるようなので、いくつかの部隊が来ているようです。
      皆さん礼儀正しく優しいですよ。若い頃、ネイビーの知り合いがいましたが、好青年でした。
      これからも宜しくお願いします。