10月の景色

diary

今日から10月です。最高気温は29℃と夏に逆戻り。健康のためにも、お日様を浴びましょう。

札幌には素敵な公園がたくさんあります。今日は西区の「五天山公園」へ行ってみました。

予想どおりの人出です。ここは火を使えるのでBBQしている人もたくさんいます(要受付)

既設コンロ、持ち込みどちらも可。ゴミ捨てもできます。

山の形を見ると解るのですが、採石場の跡地に作られた総合公園です。

紅葉も始まりました。

公園中心付近から見下ろした景観

ここから展望台まで階段を登ります。かなり登ってきました。左右ジグザグにスロープを登ることもできます。

展望台へ登る階段を上から望む

第1見晴らし台まで来ました。

第一見晴らし台からの景観

ここは沢の奥のため、広い展望は望めません。それなりの高さです。

第一見晴らし台入口の道

折角なので、第二見晴らし台まで行ってみましょう。

ここからは階段ではなく坂道です。

第一見晴らし台から第二見晴らし台への道

写真ではわかりずらいですが、それなりに急坂です。熊出そう!?

第二見晴らし台到着です。

第二見晴らし台からの景観

写真では、高さの違いがわからないので、Google Earthで調べてみました。第一見晴らし台の高さが178m、第二見晴らし台の高さは210mと32mしか差が無いのですが、実際の景観はかなり、違って見えますよ。

暑い日ですから水分補給も忘れずに!

第二見晴らし台の景色を見ながら水分補給

外周を1周して約3km。公園巡りするつもりはないですが、公園がたくさんある街、身近に自然がある街は、なかなか良いもんです。

コメント