旅人してくる(函館編2023)その1

diary

昨年と同じ季節に函館へ行ってきました。特別な目的は無いのですが冬の函館はホテルが安いのです。今回は素泊まり1泊駐車場込み 3,200円のホテルに宿泊しました。食事に困る街では無いので、私には、ベッド、お湯のシャワー、暖房(冷房)、鍵がかかる部屋があれば十分です。

更には、水が茶色く無い、トイレが逆流しない、ベッドに南京虫がいない、など・・ これは日本のホテルではクリアできる話ですね。

今回は時系列ではなく、テーマごとにアップしてみようと思います。その1はたべもの編です。

あんかけ焼きそば(醤油)
かにめしが有名な長万部のドライブインかなや
入口横のメニューを見て(上にもあります)
食券を買います
今回はあんかけ焼きそば(醤油) 920円

この日は地元の人が多いせい?か「かにめし」を食べている人を見かけません。お昼時は混雑しますが接客の手際が良く、回転は良いことにいつも感心させられます。これ美味しいんですよ。

やきとり弁当

すっかり有名になった函館のローカルフード。ハセガワストアの「やきとり弁当」

辛めの紅生姜がついてきます
やきとり弁当(中)塩だれ 630円

やきとりと言えど、豚精肉です。注文してから焼きはじめます。

赤レンガ倉庫近くのハセガワストアへ行ったのですが、若い観光客が多く30分以上待ちました。もう地元の人は買いに行かないのかもしれません。郊外店に行かないとダメかも・・・ この店の隣りに「ラッキーピエロ」がありますが、このお店も中心部は激混み! 今回はパスしました。

印度カレー
小いけの印度カレーは、”元祖”と”本店”が分かれている。お家騒動?
本店入口に飾られている創業者の話
本店の昭和を感じる店内
盛り付けも懐かしい。ビーフカレー 960円

恐らく食べるのが20年ぶりくらいの「小いけの印度カレー」 この辛さとか舌ざわりを懐かしく感じます。お昼時でしたが、お客さんは地元民のみ。函館では「五島軒」のカレーが有名ですが、こちらのほうが庶民的です。

うれしの茶
外人墓地の先にある明治時代に建てられた「函館検疫所」を利用したCafe「ティーショップ夕日」
室内に看板が飾られている
Cafeに入ると正面に海が見えるテーブルが並ぶ
佐賀県産うれしの茶 菓子付 650円

函館には海が見えるカフェが何件かあります。ほとんどが津軽海峡側にあるのですが、ここは港側の海の景色が一望できます。夕日が綺麗らしい。

検疫所は入港した船が一望できる場所に建てたのでしょう。

私が入店すると、運よく1席だけ海が見えるテーブル席が空いていました。メニューはお菓子付きの日本茶です。お茶の入れ方を説明してくれたり、やさしくて温和なご夫婦がオーナのようです。

スマホを見て時間を過ごすのも良いですが、ここで海を見ながらぼぉ~っとしながら美味しいお茶を楽しむ時間も大切な気がします。

ただ、おじさん1人で行くお店ではないことは確かです。

海鮮
駅から少し離れ松風町のお店に入ってみた
活イカを期待したのだが、この日は入荷無し
にしんとほっけの刺身
たこザンギ

生ビールはサッポロクラシック 全部で3,040円

地元で食べれば良いので、函館で海鮮を食べる理由が私には無いのですが、”活いか”を期待して「魚河岸酒場魚一心はこだて」という居酒屋へ1人反省会しに行ってみました。会計後に活イカの入荷を聞いてみたところ、風が強い日は漁に出られないので活イカは無いそうです。先週は2日だけ活イカがあったらしい・・・ くじ引きみたいなもんですね。

函館ラーメン
駅近くのお店に入店
函館ラーメンは塩味 800円

行きたいお店が閉店だったので、駅近くの「HAKODATE NOODLES 炎陣」というお店に何も調べずに入店してみました。お客さんは私1人。具材も一通りのものが乗ってるオーソドックスな作りが美味しい。

銀だら定食
新川町にある自由市場。写真は駐車場側の入口
多くの魚屋が並ぶ
市場内にある喫茶店「コーヒーマルシェ」の銀だら定食1,500円

ここは朝7時オープンらしい。喫茶店なのに、いかさし定食などもあり、朝食を食べるにはなかなか良いのです。ただし小さなお店なので混んでいます。

まとめ

その他に、コンビニでコーヒー飲んだり、ビール買ってホテル帰ったりとかもしました。ケチケチ旅行にしては、食事にお金をかけたほうです。普段は旅先でも普段と変わらない質素な?食事をしていることが多いのですよ。

コメント

  1. ハーちゃん より:

    どれも美味しそう!

    私は特にあんかけ焼きそばが気に入りました^o^。具の多いこと!

    豚のやきとり弁当は、全国区で有名かと。テレビで知られるようになったのかな?

    美味しく飲食できるのは幸せな事ですよね。今、私は元々の食欲が無くて、体重も4キロ減になってます( ̄▽ ̄)。

    • Timmy Timmy より:

      ここのあんかけ焼きそば美味しいんですよ。地元の皆さんも食べていました。焼きとり弁当はテレビでも放送されていますし、今では有名なローカルグルメです。若い人でも買いやすいお値段です。
      美味しい物食べて、お身体大切にしてくださいね。